”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

新参者か?

今朝も昨日から気になるつばめの巣作りを見に行く。

f:id:asmane:20200529173217j:plain

早朝から泥を運んでいるらしく、昨日より大きくなっているが、如何にも不安定な形になっている。

電球のカバーが水分を吸収しないし、摩擦が少ないので心配だ!

f:id:asmane:20200529173325j:plain

午前中用件があって出掛けて、昼前に帰って見ると・・・・。

やっぱり!! 巣が壊れている。

f:id:asmane:20200529173349j:plain

床に昨日から運んだ泥が滑り落ちている。

何故、近くに板を3ヶ所打ち付けて土台を作ってやっているのに使わないのか?

 

昨年までのつばめは全てこれを利用していのに!!

今年のつばめは今までと血縁関係がない新参者か?

夕方見に行くとこの作業場での巣作りは諦めたらしく、姿も他所に巣作りする気配がない。

f:id:asmane:20200529173419j:plain

午後は前の県道の法面の草刈りをした。

f:id:asmane:20200529173456j:plain

10数年前に1株植えた花が法面に繁茂し、黄色が鮮やかで華やかな気持ちになるので、毎年春の一時期鑑賞できるように間の草を刈っている。