”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

火事場泥棒

今日の新聞に あ~やっぱり! の記事が出ていた。

f:id:asmane:20200513182704p:plain

先日の国会の予算委員会をラジオで中継していたが、深まりは無かった。

検察庁の人事もだが、高級官僚さんも結局は「火事場泥棒」の様で、こんなご時世に「観光だ、グルメだ」と世間が見えず縄張り意識のみか。

国会審議に期待が持てないので、もっとマスコミが報道すべきだと思うが政権に忖度している様に見える。

f:id:asmane:20200513182831p:plain

一方でこんな投稿記事もあった。

当地もだが四国遍路で訪れる地も含めて、日本の田舎に将来が見出せない状況だ。

「農業の規模拡大でコスト競争に打ち勝つ」とか言って、やたら規模拡大で補助金を出しているが、欧米の農業規模とは桁が2~3桁違う。

所詮規模での比較自体に無理がある。

霞が関の官僚さんはパソコンの中だけの妄想だが、それに国の予算が積み上げられている様だ。

昨年訪れたドイツの農村風景と今の日本の風景は大きな違いがあった。

田舎の「人の営み」があって、今の日本の田舎の景観が守られているはず。

 

この投稿の様な視点が必要に思うが・・・。