”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

どうした「マイナンバー!」

今日は予報では晴れだったが、午前中は曇天で室内では少し寒く感じるようだった。

f:id:asmane:20200512163840j:plain

昨日届いた、有難い! 「特別給付金」申請書作成を。

記載項目は少ないが、如何にも役所文書で本人確認のコピーが必要で、税金の振込口座以外に振り込む場合は、通帳のコピーも貼り付けなければならない様だ。

近所には高齢家庭やコピー機を持たない人もいるが、誰がサポートするのか?

 

マイナンバーカードを持っているとオンラインで出来ると聞いていたが、その為にはカードリーダーが必要との事。

確定申告でもオンライン申告は、カードリーダーが必要らしい。

 

本人確認には免許証か健康保険のコピーが必要で、私は健康保険のコピーを付けたが、ここにも「マイナンバー」は必要ないらしい。

改めて「何のための番号だ??」

 

新年度予算で、総務大臣が「国家公務員は率先して作って使える様に・・・」

と膨大な予算が計上してあったが・・・・。

 

マイナンバー」の前は「住民カード」とかで、膨大な予算を使っていたがあれはどうなった?

マイナンバー導入の時に「それも同時に運用する」と今の総務大臣が言っていた国会答弁を覚えているが、今も無駄な予算垂れ流しているのか?

結局、官僚とそれに群がるコンサルや業者の為のマイナンバー&マイナンバーカードで国民の利便など関係ないようだ!

 

この「特別給付金」も「世界一借金国の積み増し」だが、アメリ軍事産業の爆買いでの空母等の無駄な予算を精査して「スクラップ&ビルド」すべきで、今回判明した人の命を守る分野の必要性を感じる。

 

私は取り敢えず郵送で申請し、振り込まれたら必要としている人に寄付しようと思っている。