”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシ君も満腹か?

今朝は曇り空だったが、徐々に晴れ間が広がり快晴になってきた。

f:id:asmane:20200506165943j:plain

午前中共同使用のトラクターが空いており、田圃の状況を見ると高い場所が良く分かる水具合だったので、高い所から少し土引きを試みた。

f:id:asmane:20200506170054j:plain

順調に作業していたが、昼前に少し異音がして気になりながら作業してロータリー部を見ると??

ジョイントが外れている!

f:id:asmane:20200506170116j:plain

直ぐに田圃から上がり、JAの機械整備の担当者に連絡をし、洗車をしておいて昼食にした。

f:id:asmane:20200506170139j:plain

昼食後休憩していたら直ぐに来て、ロータリーを外してジョイントも外していた。

f:id:asmane:20200506170200j:plain

何が原因?

f:id:asmane:20200506170218j:plain

丁度共同で使っている機械に詳しい者も来ていて、ジョイント部が完全に破損しており、原因は「整備不良!」と。

グリースアップはしていたが、完全でなくグリース切れによる摩耗破損だったと言っていた。

部品交換が必要だがコロナの影響があるらしく、後程連絡してくれるとの事。

田植え予定からは、明後日には代掻きしたいけどな~~ とは伝えておいた。

f:id:asmane:20200506170304j:plain

夕方竹林に行くと、タケノコが数本見える。

f:id:asmane:20200506170324j:plain

やっぱりイノシシ君は食べ飽きたのか?

それともタケノコの最盛期になって、ここまで来ずとも腹を満たしているのか

f:id:asmane:20200506170341j:plain

掘りたてをその場で皮を剥いで持ち帰り、直ぐに米糠を入れて圧力鍋で煮る事に