”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

介護の現場

今朝は朝一で葬祭会場へ事務補足で立ち寄り、午前中は知人宅や昨日友人に携帯電話捜索でお世話になったお礼に行って雑談をし

f:id:asmane:20200203173741j:plain

午後は近所の叔父が入居している介護施設へ行った。

f:id:asmane:20200203173806j:plain

最初は意識が混乱していたようだが、今はすっかり落ち着いて完全ではないが自分の状況を理解していた。

f:id:asmane:20200203173825j:plain

今の状況や今後の対応を3人のケアマネさんと協議の場にいたが、この施設の温泉水を使った風呂が気に入ったようで喜んでいる。

福祉対策の中でお世話になるが、ケアマネさんは皆親切で親身になって対応してくれ、それぞれの施設間の移動や入院している義叔母の回復状況での対応になりそうだ。

f:id:asmane:20200203173843j:plain

施設から義叔母が入院している病院へ行くため、ドラッグストアーでマスクを購入し

f:id:asmane:20200203174841p:plain

病院へ行ったが

f:id:asmane:20200203174903j:plain

インフルエンザの為面会が制限されていた。

施設で叔父の状況をデジカメで見せようと行ったが、病室の前で看護師さんに尋ねたら、数日前にインフルエンザに罹患しており会わずに退所した。

新型ではないが、体力の無い高齢者施設では職員の皆さん大変だろうな~

と思い感謝しながら帰った。