”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

春に向かって

今朝も穏やかで寒くない朝だ。

f:id:asmane:20200103170757j:plain

霜も降りておらず、本当に冬か?

温暖化以上に「地球の気候異常」が心配になる。

f:id:asmane:20200103170813j:plain

除雪機もスタンバイ状態になっているが、今冬は未だ1度も動いていない

f:id:asmane:20200103170831j:plain

当地では新年には檀家になっているお寺に、年始の挨拶に行く風習があり出掛

けた。

四国遍路で巡拝するお寺では参道に延々と寄進された石柱があって、見ると

寄進者の名前と金額が彫ってあって、中には境内の車庫に高級乗用車が入っ

ている寺もあるが、当地のお寺では参道にも境内にもそれらしき物は見えな

い。

f:id:asmane:20200103170847j:plain

この境内の大木になった銀杏の剪定が昨年されたらしいが、この経費が高額

だったと檀家総会の資料で報告があった。

f:id:asmane:20200103170905j:plain

帰りに川沿いに続く家並みを見たが・・・・静寂!

f:id:asmane:20200103170920j:plain

自宅から見える夕日は、冬至から2週間になると既にかなり南に沈み、随分遅

くなってきた。

母は冬至の夕日が沈む位置は左の谷間だと言っていたが、季節は確実に春に向

かっている。