”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

師も走る?

昨日は事務の手伝いをしている方からの呼び出しで自宅へ向かう

f:id:asmane:20191229211642j:plain

 呼ばれて向かう途中で奥の山を見ると前日雪が降った様で、県境の山頂付近

が白くなっている。

用件は年賀状ソフトの使い方の指導だ。

聞けば危篤の方があり、年賀状作成は今しかない!

との事で至急作成したいとの依頼だった。

 

これは「師走」⇒師も走る! ではないか?

 

夕方からは地区の補助事業の役員会で協議し、忘年会を計画しているので

その資料作成もあり忙しい一日になった。

f:id:asmane:20191229212102j:plain

結局昨夜は0時に帰ったが少し酒が残っており、今朝外を見ると大霜で気温は

-4℃。

その分天気は良く快晴だった。

f:id:asmane:20191229212142j:plain

庭木が白くなる位の大霜が降りている。

 

7時過ぎに電話があり、危篤の方が亡くなりご遺体を運び葬家との打ち合わせ

を終え死亡届の作成依頼に来訪があった。

私が死亡届を作る間に葬儀の段取りと人的手配をしている。

30分余りでそれらが終わり、私は役所に届出へ行き、その後は葬儀の看板や

会葬ハガキ作成者に引き継ぎに行った。

f:id:asmane:20191229215905j:plain

午後からは自分の年賀状作成をした。

近年出来るだけ義理年賀状は出さず、かなり絞ってきて近況報告で出す事にし

ている。

今年のテーマは、体力・知力があるうちに・・・・。

 

それにしても、ここ数日新聞も読めない

 

何か 忙しい 師走かな