”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

年末行事あれこれ

昨夜は事務の手伝いをしている関係の忘年会に招待されて出掛けた。

同種の関係先業者の方々の集まりで、こうした会合に初めて出席させてもらったが貴重

な体験だった。

f:id:asmane:20191209171544j:plain

 昨日は除雪機を出したが、バッテリーのケーブルを外しておいたが上がっている。

f:id:asmane:20191209171607j:plain

積雪への備えだが、先ず充電をしなければならない。

f:id:asmane:20191209172013j:plain

 午後には充電が出来たので、積雪時に出動しやすい場所に据え置いた。

f:id:asmane:20191209171636j:plain

 昼前には毎年この時期に組内で行っている「荒神祭」で、当夜のお宅へ

最初にしめ縄と切餅を藁で包んだシボを作り、弊串、榊を一緒に縛って12本作る

f:id:asmane:20191209171708j:plain

それを神棚に備え神主にお祓いしてもらう行事だ。

f:id:asmane:20191209171729j:plain

お祓いが終わって各自持ち帰って

f:id:asmane:20191209171800j:plain

自家水源元へ手向ける。

私はこの水源で取水して、ろ過し貯水槽に溜めて飲用水として使っているが、今日集

まった殆どの家庭は簡易水道を使っているので、意味の無い行事になって来ている。

こうした行事をなくすのは忍びないが、そろそろかな・・・・。

f:id:asmane:20191209171900j:plain

 昨日はそうした合間に米を頼まれているので、コシヒカリ60Kg、もち米15Kgを精米し

今日午前中に届けた。

f:id:asmane:20191209172056j:plain

 今日の午後は気温も上がり天気も良いので、裏山で伐採している松を引き出しに行った

f:id:asmane:20191209172120j:plain

手伝ってくれる友人が未だ本調子ではない様なので一人での作業だ。

松は重いので木の重心を意識して慎重に作業を進め、ワイヤーで引いたり、作業車を動

かしたりしながら積み込んだが本当に優れた機械だ。

f:id:asmane:20191209172139j:plain

立ち木1本分を積んで軽荷で運び出した。

f:id:asmane:20191209172425j:plain

3時前に木は運び終え、夕暮れが早いので山には行かず、軽トラックのタイヤをスノー

タイヤに交換した。

乗用車は今年更新したので、スノータイヤも新しくしなければならず明日タイヤ交換の

予約になっている。