”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

日頃の行いと人徳!!

東北、北海道方面は雪が降って積雪もあると報じている。

f:id:asmane:20191205172526j:plain

当地も寒く0℃前後だ。

午前中は米を届けたりして、その後友人宅へ先日のドイツ旅行の写真をPCで整理した

ので持って行き、TVに繋いで押売り鑑賞してゆっくりお茶を頂いて談笑した。

友人は明日から北陸方面へ行くと言っているが天気が悪そうだ。

私が出掛けると先日のドイツでも何故か天気が良い。

友人はそれを悔しがるが、それは「日頃の行いと 人徳!!」

「気を付けて! 楽しいドライブを!」と言って帰った。

 

友人宅の庭から県境の山を見るとかなり白くなっている。 だから寒いはずだ。

f:id:asmane:20191205172554j:plain

午後は薪ストーブの前で、事務の手伝いをしている人の古いPCの始末を頼まれてお

り、先ずデータ取り出しをした。

古いPCは4台ありデータをUSBに移すが、あちこちにファイルが入っていたり、コ

ピーしたデータだったり・・・・・・・。

f:id:asmane:20191205172623j:plain

 OSがXPや

f:id:asmane:20191205172648j:plain

Windows10のPCも更新した様だ。

何処に どんなデータがあるのか?

かえって心配になり、本人にそれぞれのPCの主要な使途を聞いて探しながら移行した

が、年賀状はこのPC、仕事はこのPC・・・・・の様な使い方だったようだ。

 

かなりもったいない使い方だ。

今春からアドバイザー的付き合いで、PCに保存するルールを説明しているが、長年の

使い方から余り変わっていないのかな~

 

取敢えず夕方には一応データは移行出来た。 ハズ!