”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

これも温暖化の影響?

今朝は放射冷却で冷えている。

f:id:asmane:20191028173725j:plain

 空気の境目に今日も霧が面白く浮かんでいる。

f:id:asmane:20191028173803j:plain

 久し振りに良い天気なので、気になっていた庭木の苔取りをした。 

f:id:asmane:20191028173958j:plain

 この苔が木の樹勢を奪っている様だ。

f:id:asmane:20191028174046j:plain

 このモミジは樹勢の衰えが目につくようになってきた。

f:id:asmane:20191028174117j:plain

 この道具を最初は侮っていたが、筒先を近づけて使うと案外効率良く取る事が出来た。

f:id:asmane:20191028174156j:plain

一回取ってもかなりしつこく付いているが、筒先を近づけて暫くするとかなり剥ぐ事が

出来た。

f:id:asmane:20191028174235j:plain

苔を取るとやっぱり幹は綺麗に見える。f:id:asmane:20191028174312j:plain

 メインのトガノ木も近づいて見ると結構苔が付いていて、傘の中には枯枝になっている

f:id:asmane:20191028174339j:plain

 下から見ると枝にはミッシリ苔が付いていたので、午後はこの木を中心にしっかり苔取

りをした。

f:id:asmane:20191028174407j:plain

 作業を終えて夕日に映る幹は赤く輝いて見える。

 

数年前にこの作業をしたが、以前に比べて苔が厚く多くなった様に感じるが、これも温

暖化の影響で、この作業も毎年しなければならないのか?