”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

やっぱり旨いだろう!

今朝も時々霧雨が降り、気温が下がり蒸し暑さが無いのが救いだ。

f:id:asmane:20190917180318j:plain

 午前中諸々の用件で出たら、地区内でハデで稲を干している。

40年前位までのこの時期は、全てこうしたハデ干しだったがコンバインが普及してから

は、この光景は珍しくなった。

この農家は和牛の子取りをしているので、藁は牛の飼料用で米はハデ干し米で高価格で

売れていると言っている。

しかし、労力が・・・・。

f:id:asmane:20190917180351j:plain

 午後から少し天気が回復して来て、地区内の採種水稲の刈取りをしている。

f:id:asmane:20190917180423j:plain

 予定通り明日は刈取りに来てくれそうなので隅刈を始めた。

f:id:asmane:20190917180457j:plain

 何せ大型のコンバインなので、隅刈は進行方向を長く刈っておくと作業が容易と聞いて

いるのでその様に刈ったつもりだが。

オペさんによっては、隅刈が多いと手で運ぶのが「キツイ!」と敬遠されるとも聞いて

いる。

f:id:asmane:20190917180518j:plain

 牛も草の伸びが悪くなり、草を食べ歩きの時間が長くなったようで、先日刈った畦畔の

草を運ぶと喜んで寄って来る。

1~2日乾かした物なのでいい香りがしていて、流石に美味いだろうと感じる。

f:id:asmane:20190917180539j:plain

 しかし毎日運ぶと癖になり、持って行かないと鳴いて請求するようになるので、時々と

している。