”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

見守り集団と迷惑集団

今朝は先週に続いて、担当地区の田圃の被害評価に行った。

f:id:asmane:20190915180309j:plain

今回の原因は倒伏での被害だ。

かなり前から倒伏したようで、一部は枯れて変色している。

f:id:asmane:20190915180334j:plain

2枚の田圃だが、肥培管理にも問題があるのでは・・・とも感じる。

イノシシ防止の電気牧柵はしっかり管理されているので、イノシシの侵入は見られな

い。

f:id:asmane:20190915180554j:plain

この田圃も一部変色して収穫が見込めない所もある。

今まではこうした条件不利田でも耕作されていたが、食料に難儀した世代から、それを

見て育った世代も代わり、全てお金で求める世代に代わり見捨てられる田圃が出始めて

この田圃も来年は耕作放棄されるかも・・・・。

世話人の方の言葉だった。

今後当地区に限らず、日本中がこうした状況に進んでいるが・・・・。

f:id:asmane:20190915180621j:plain

隣ではそばの花が咲いている。

f:id:asmane:20190915180640j:plain

昼前に庭がやかましい。

見るとスズメの集団が!

一斉に鳴いて、一斉に飛び立つとかなりの音量だ。

 

ツバメの集団を見る目は「見守り」だが、スズメの集団は「迷惑集団」だ。