”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

通販の剪定道具は?

今日も当地は梅雨らしい曇天で時々小雨が降っていた。

f:id:asmane:20190719182238j:plain

先日ポリープ除去に出た日に、さつき等を片附けてくれていたので、午前中雨の合間に

剪定くずを片付けていたら庭師さんがやって来た。

f:id:asmane:20190719182302j:plain

例年防風用の檜も同時に剪定して貰っているが、TVショッピングで購入した剪定道具を

持って来て、これで自分でやってくれとの事。

今年は雨が多く作業が捗らず彼の加齢もあり全て終わらず、盆までに剪定をと要望が多

く、それらのお宅の剪定を急ぐため防風林や生け垣は後回しにしたいとの事だった。 

f:id:asmane:20190719182322j:plain

この剪定道具は庭師さんが高所の剪定に手間取っている時、夜目が覚めTVを見ていた

ら、女性が楽々作業をしているCMを見て購入していたと言っていた。

2年前に買ったらしいが、結構重くバッテリーは3分位しか持たないし、CMの様には

いかないらしい。

扱って持ってみたが、確かに重かった。

 

先日の新聞に、こうしたTVのCMは決してはっきり「効用」や「効果」は言っておらず

見ている方が「そう思い込むように」流しているらしい。

ひざ痛の薬状のCMに関心があるが、これも決して「治る」とか「効く」は「使用者の

感想です」と小さく書いてある。

これって詐欺?では!・・・・

整形外科の先生に効用を聞いたら

「効果があれば、病院の医師が真っ先に使います!」  納得!!

 

衛星放送は公的電波と思うが、これを使って一晩中流れているこれらのCMは、本当に

正しい事か?

といつも疑問に思っている。

 

雨が止めば明日からでもやってみるか!

f:id:asmane:20190719182347j:plain

 午後友人が来て気温も幾分低いので、薪ストーブ~煙突内の乾燥を促す為、1時間位小

枝を焚いた。

勝手口は網戸にして 夏なのに!

f:id:asmane:20190719182410j:plain

 良い燠が出来たので、先日貰った餅を焼いて食べたが「美味!」