”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛の夜鳴き!

昨夜暗くなった9:00頃裏山方向から牛の無き声が・・・。

f:id:asmane:20190714195815j:plain

 今年の牛は少し姿が見えると直ぐに鳴く。

そんなに切羽詰まった鳴き声ではないが、甘えているのか? 人恋しいのか?

「モ~ ~ ~ ~」と長く余韻を引っ張るような鳴き方をする。

春から夏の期間牛を借りて放牧する様になって10年になるが、夜鳴く牛は初めてだ。

 昨夜は10:00頃寝る為に家の灯りを消したら鳴き止んだので、やっぱり人恋しいのか?

f:id:asmane:20190714195839j:plain

今朝牛に餌を持って行くと全く普通に寄って来る。

今日も霧雨が降り寒いような日だったので、午前中は友人がお茶飲みにやって来て諸々

他愛無い雑談だった。

f:id:asmane:20190714195909j:plain

 小さいハウスだがきゅうり

f:id:asmane:20190714195943j:plain

 トマトも少し熟れ始めた。

f:id:asmane:20190714200015j:plain

昨年と比べて陽は出ないし、気温も低いので、これらの実物の熟れが遅い様だ。

f:id:asmane:20190714200037j:plain

 メロンもやっと2個実が着いた。

やっぱり採りたては、独特の香りと味は何にも替えられない旨さだ!