”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

集まりだしたツバメ

このところ気温が低く半袖では寒く感じる時もある。

f:id:asmane:20190709202149j:plain

今朝ツバメの巣の中を見ると雛が気配を感じて口を空ける様に様になっている。

彼らの成長は大変は早く、日に日に大きくなるのが分かる。

親ツバメはそろそろ餌運びが始まるかもしれない。

f:id:asmane:20190709202208j:plain

午前中は時折日差しもあり、若干蒸し暑さもある天気で少し先日刈った草を集めたが、

午後は夕立もあった。

 

集草作業をしながらラジオで選挙公約?らしきものを聞きながらだったが、耳当たりの

良い事ばかり見え透いた事言っているな~ 位だ。

今ほど議員が軽く見られている時代はなかったように思うが・・・・。

 

昨日葬儀がありその出歩票などがFAXで送られてきたので、丁度良いタイミングで集計

をしてメールで報告しておいた。

電柱の控え線にツバメが止まっている。

近所で3戸の作業場などに巣作りをして飛び立ったと聞いたので、それらが集まってい

る様だ。

毎年盆過ぎから集団になり南に飛んで行くが、今作業場で2回目のふ化したツバメもそ

の一団と一緒になって飛んで行く事だろう。