”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

遜色を感じないな~

 今朝作業場に行くとツバメが盛んに出入していた。

f:id:asmane:20190611203055j:plain

 先日新たな巣作りで泥を付けるが、蛇除けに張った滑りの良いシートの為に泥が付か

ず、剥がしてやったらその場所を止めて別の場所に挑戦している。

f:id:asmane:20190611203134j:plain

 しかし泥が付かずに下に落ちている。

f:id:asmane:20190611203212j:plain

しょうがないので入り口のサッシを閉めてツバメが入らない様にして、受け台に板を打

ち付けてやった。

f:id:asmane:20190611203359j:plain

 サッシを空けると2羽がひっきりなしで泥を運んでは付け始めたので、これで2~3日

様子を見る事にした。

f:id:asmane:20190611204124p:plain

午前中は先日来続いた葬儀の精算処理事務の依頼があり依頼主の自宅に行った。

これまでは2日掛かっていたが、今回私が補助した事で半日で終わったの事。

その後プリンターのインク購入に出掛け、昼食をとったラーメン店から出たら横に今度

更新する型の車が2台並べて止めていた。

現在の車も遜色を感じないけどな~