”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

2回目の巣作り?

今朝も朝食後の運動で作業場に行く。

f:id:asmane:20190610212059j:plain

先日ツバメは巣立ちしたが、新たに巣作りをするためか電球や梁に泥を付け始めている

が、どこも泥が滑って付着出来ない様だ。

あちこちに泥を付けようとしているが滑り落ちているので、この張り物を剥がしてやっ

た。

この白い張り物は、以前蛇が巣に入り雛を食べていたので、巣の周りをこの滑りの良い

物を張って蛇の侵入防止をした物だった。

しかし、張った次の年にも蛇に襲われてしまい効果が無く困ったが、登ってくる柱に漁

網を張ったら完璧に侵入を止める事が出来て、この張り物も外して・・・と思っていた

物だ。

しかし、この張り物を剥がす時にツバメがやって来て、襲われると思ったのかその後は

泥を付けなくなってしまった。