”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメの羨ましい能力

 今朝も朝食後の運動に行きツバメの様子を見る。

f:id:asmane:20190520181811j:plain

 親ツバメが本格的に餌を運び始めたようだ。

見ていると餌は数個口に含んでいて、2~3回雛の口に入れているようだが・・・・。

f:id:asmane:20190520181827j:plain

 親ツバメを見ていて、餌は虫だろうがどうやって捕まえるのか?

当然飛びながら捕まえるだろうが、あの小さな虫を見つけて捉える動体視力、運動応力

を思うと羨ましいやら尊敬する。

f:id:asmane:20190520181845j:plain

 見ていると巣の淵を微妙に移動しながら巣の中を繕っているようにも見える。

 

暇でも無いが、何となく見入ってしまった。

 

朝から天気が下り坂になり、強風で夕方から久し振りの雨になった。

午前は植木屋さんが庭木の葉を食べている虫の状況を見に来て、後日消毒に来るとの予

定を聞きながらお茶を飲み、午後は近所の高齢夫婦からの依頼用件を済ませ、3時前に

は事務受託している方が成果品を取りに来てお茶を飲んだりの一日になった。