”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

手作りシステム本番!

昨日から気温が下がり、夕べから雨も降り今日は終日薪ストーブを焚いている位だ。

f:id:asmane:20190410173757j:plain

裏の枝垂れ桜は満開だが、雨に濡れて寒そうに見える。

f:id:asmane:20190410173828j:plain

気温は夕方薪小屋で4℃を表示しているので寒いはずだ。

昨夜は咳が続いて、今朝は喉は痛いし声も少々かすれ気味で、昨日午前中薄着で作業し

た際少し寒くも感じたので風邪をひいたかな?

と思っていたが、昼過ぎに友人に頼まれていたパソコンのアダプターが宅配便で来たの

で届けたら、昨日の黄砂の為では? と

田圃を耕起していて、乾燥していたので耕起した土が直ぐに乾いていくのが分かった

が、その分乾燥していて黄砂を吸い込んでいた為か?

f:id:asmane:20190410173856j:plain

今朝は朝一で、先日から頼まれていた「葬儀関連の届け出」について本番通知があった。

葬家で打合せの後、私が渡した様式に記載されてFAXが午後送信され、それを元に入力

して本番は初めてなので上手く転記されているか? 慎重に確認をした。

 

程なく取りに来て、役所へ提出したところ「即受理された!」と喜んで連絡があった。

これまでは手書きで数枚の様式に記載していて、相当難儀をしていた様で感心したり

喜んだりの声だった。

休日・土日は追加項目があるようで、その対応も依頼された。

 

役に立てば幸いだ!!