”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

メニエール病

今朝は昨日仕上げた補助事業の実績報告を支所に届け、ついでに期日前投票を済ませ

てから、後輩のいる事務所に立寄ってコーヒーを頂きながら雑談をした。

先輩の見舞いに行ったと聞いていたので様子を聞いた。

f:id:asmane:20190405174233j:plain

 その後はめまいが治らない様なので病院に向かったが、高速道路の沿線は山に自生した

桜が満開になっている。

f:id:asmane:20190405174309j:plain

 平野部のPAの法面の桜も満開だ。

気温も上がり昼寝を車の中でしたが、窓を開けないと暑すぎる位で最高気温は18℃とか

報じていたが、1昨日の雪は何?

f:id:asmane:20190405174340j:plain

 3週間前にめまいで受診し、血流が一時的に悪くなっているのが原因で、1週間分の薬

を処方されて飲んで診察を受けた。

改善したと思っていたが、追加で2週間服用を勧められていた。

f:id:asmane:20190405174441j:plain

毎日3食後4個の服用だが、時々忘れておりかなり残っている。

f:id:asmane:20190405174409j:plain

 待ち時間で新聞をじっくり読んだが、ゴーンさんの金銭感覚は私達とはかなり桁が違う

様だし、日産とルノーを私物化してATM扱いの様に見える。

日産をリストラで再生はさせたかもしれないが、リストラ対象者だった方の思いは如何

ばかりか? と

f:id:asmane:20190405174509j:plain

 診察は特殊な眼鏡をかけて、横になり起きて目の動きを診察し、起きた時に目が動いて

いるとの診断で、続いて耳の聴覚検査を受けた。

聴覚検査はドッグの検査よりかなり詳細で、3週間前と同じ検査を再び受けた。

結果は左耳で前回より1項目低下しており、これが1時的なメニエール病との診断で、

これも血流が低下したために発症するものらしい。

医師曰く「季節がらめまいの患者さんは多い」との事だった。

 

治療は同じ薬を1週間処方されて、1週間後再診の予約をして帰った。

私は「耳石の欠片が動いてのものでは・・・?」と少々疑いも持っているが・・?

今回は1週間毎食後しっかり飲むか!