”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

木の搬出終了

 午前中は近所の叔父宅から頼まれた用件で出掛け、併せて諸々用事をしていたら親戚の

人から電話があり、家に行くので相談に乗って欲しいと伝えられ急いで用件を済ませて

帰った。

コーヒーを飲みながら聞くと、小さな事業をしているが役所に提出する書類の作成や提

出内容がだんだん煩雑になり、その事務作業を手伝ってくれないか?

だった。

内容は提出時に4~5枚の書類を出さなければならず、全てに同じ事を繰り返し記入し、

その上窓口で小1時間確認に時間を取られるらしい。

イメージとしてはパソコンで様式を作って、一度入力したらすべての様式に連携する様

にしたら? と考え、試作品を作って応援する事を了解した。

f:id:asmane:20190325175915j:plain

 午後は、昨年秋から伐採した木材は全て搬出しているが

f:id:asmane:20190325175956j:plain

先日支障木を薪に! と持って来てくれた材木だが檜の為、薪用には楢を十分確保した

ので、今回一緒にチップ用に出す事にした。

f:id:asmane:20190325180032j:plain

 無造作に落としてあるが平場なので一人で積込みを始めた。

f:id:asmane:20190325180110j:plain

 1台搬出したところで、友人が小川の橋の桁に欲しいと言っていたのを思い出し連絡し

たら、直ぐにやって来てついでに手伝ってくれた。

f:id:asmane:20190325180149j:plain

林内作業車で4台運んだ。

f:id:asmane:20190325180224j:plain

 友人は3mを4本外して畑へ運んだ。

f:id:asmane:20190325180307j:plain

 夕方全て搬出を終えたので、森林組合へ集材状況の写真を添付して、引き取り依頼の

メールを送信しておいた。

量は昨年の倍位ありそうだ。