”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

それぞれの距離感!

今朝も昨日の雪がところどころ草や木に残っている。

f:id:asmane:20190215185927j:plain

県境の山は完全な冬景色で山の形を含めて好きな風景だが、来週からは3月頃の暖かい

気温になると予報している。

暖かくなると戸外での作業をしたくなるので、先日完成した免税軽油の申請など諸々の

用件を片付けに出掛ける事にした。

f:id:asmane:20190215190312j:plain

朝食後の運動をして共同で使っているトラクターの免税軽油申請に、昨日他の2名にも

申請書に押印を貰い県税なので最初に県の事務所に出掛けた。

近年この県事務所に行くたびに思うが接遇が素晴らしい。

公務員の接遇態度はとかく批判の対象になるが、事務所に入ったと同時に担当者の方

が近づき対面で応接して頂いた。

申請書も20年以上提出しているので、事前に事細かく分かりやすく作成した書類が送ら

れてきて準備もスムーズに出来るので数分で受け付けてもらった。

 

他の諸々の用件を終え年末に心臓の手術をした叔母宅へ向かった。

途中から見る地元の富士山と呼んでいる山がきれいに雪を被っており、若い頃は随分

スキーに通った山だが・・・・。

f:id:asmane:20190215191924j:plain

叔母はすっかり元気になり、動きも会話のテンポも回復したようだ。

今では笑い話に出来るが、退院前不整脈であわや!だったらしく、緊急処置でAEDを受

けた状況や私の貝毒症状など談笑しゆっくりして帰った。

帰りに道路脇の水田に白鳥が落穂をついばんでいたが、1群れは20~30羽で行動して

いるらしく適度な距離感を保っている。

生き物はこの距離感が大切だ!