”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

あなた様?!

昨夜はアジア杯サッカーで日本が優勝する!

と確信して、23時からの中継を見たが、結果は残念ながら準優勝だった。

カタールの長期に渡った育成で、チームとしての力は日本を上回っているように素人

だが見えた。

そして、イラン戦の様な乱暴さの無い良い試合と感じた。

f:id:asmane:20190202173125j:plain

今日も確定申告の準備資料作成を続け経費の集計に取り掛かった。

 

途中電話がかかり出ると、やっと辞める「出稼ぎ知事」の後の選挙に関するアンケート

だった。

プッシュボタンで回答なので丁寧に回答したが少し気に掛かる事も。

「あなた様の・・・」と言って質問する。

最近丁寧に! と思いからか、やたら「様」を付けて相手を呼ぶが、これって日本語と

しておかしいのでは? と感じる。

「農家さん!の努力で・・・」とかもありNHKアナウンサーも使っている。

何か馬鹿にされているように聞こえる。

不特定多数の「農家」を対象にしたものなら、「農家」でもいいし「農家の方」が正し

いのでは?

官僚の「あってございます」もある。

高等教育には、日本語教育は無いのか?

とか為口を呟きながら、確定申告集計を続けた。

 

収入と同じく口座引き落とし分を並べ替え、現金で支払った領収書も入力して再度並べ

替えて集計した。

昼前から天気が良くなり気温も上昇しており、残った薪を始末したい気もあったが、取

り敢えず確定申告を終わらねば・・・・・と続けた。

 

ラジオを聞きながらの作業だが、日本の官僚の劣化と米国大統領の「単純な損得勘定」

での振る舞いには唖然とするばかりだ。

 

これからの世の中はどうなる??