”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

四国遍路の幸運

21日(月)から四国遍路の4週目の区切り打ち5回目に出ている。

f:id:asmane:20190123190050j:plain

瀬戸内海を渡り前回30番札所まで打ち終えていて、高知の31番札所竹林寺から巡拝を

始める計画だ。

f:id:asmane:20190123190511j:plain

昼前になったので、高知自慢の「ひろめ市場」に行き

f:id:asmane:20190123190648j:plain

目的は本物の「藁焼きカツオのたたき」を食べる目的だ。

f:id:asmane:20190123190819j:plain

「塩たたき」を頂いたが、やっぱり新鮮な物を本場で食べると「絶品!!」

今まで食べていた物は??!!

 

21日(月)は高知の「かんぽの宿」に泊まったが、WiFiがロビーしか繋がらないと

の事でゆっくり座る場所も無く、不自由しながらPC操作するが繋がらない。

フロントに尋ねるが・・・・。

でブログ更新できず。

f:id:asmane:20190123191146j:plain

昨日22日(火)は足摺岬を回り愛媛に入って2ケ寺巡拝したが、

f:id:asmane:20190123191333j:plain

40番札所の「観自在寺」は納経終了の17:00を過ぎて巡拝したが、やさしく思いやりの

ある住職2人に迎えて貰って納経できた。

ありがとうございました。

f:id:asmane:20190123191527j:plain

そこから宇和島に宿舎を取っていて、18:30を過ぎ食事も外に予定していたので、ホテ

ルはWiFi使えたが疲れて更新出来なかった。

 f:id:asmane:20190123191834j:plain

今日は宇和島の道の駅で少し土産など買い巡拝を始めたら、幸運な事に「錦札」が

3ケ寺の納札入の上に置いたあり頂いた。

この「錦札」は100回以上巡拝した方が納める札で、箱に入れずに上に置いてある。

後から巡拝した遍路さんは、幸運の証で頂いて良い物らしい。

 

今回は今まで殆ど快晴で暖かく穏やかな天気にも恵まれている。

幸運続きだ。

 

今日は松山の「たかのこホテル」を取っており、18:00には入れるし

部屋が快適なWiFi環境でようやくブログの更新が出来た。