”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシの解体

今日の午後は、昨日捕獲したイノシシの解体をした。

f:id:asmane:20190106174725j:plain

日曜日で地区内の都合のつく者11名中9名が集まって始めた。

f:id:asmane:20190106174757j:plain

解体場所は檻を管理していたお宅で、フォークリフトを持っていて水路脇もコンク

リート舗装し、水も引いていてふんだんに使える場所を提供してくれている。

地区内に2名が畜産に関わって、彼らが肝心なところは始末してくれて、我々は皮の

剥ぎ方を教えてもらいながら作業をしていて、皆要領が良くなってきた。

f:id:asmane:20190106174832j:plain

2匹づつ吊り下げて皮を剥ぎ1時間で内臓を外して終了した。

f:id:asmane:20190106174911j:plain

解体は場所を集会所に移動し、お神酒を頂きイノシシに感謝してから始めた。

f:id:asmane:20190106174947j:plain

この解体も皆要領が良くなり1時間余りで終了した。

f:id:asmane:20190106175017j:plain

今回は小さかったので大きくブロック毎に解体し、欠席者も含めて10等分に山分け

した。

f:id:asmane:20190106175047j:plain

4時前に解体が終わったので、地区で3基持っている捕獲檻の内1基を最近頻繁に出没

する場所に移動することにし

f:id:asmane:20190106175109j:plain

運び出した。

f:id:asmane:20190106175131j:plain

この場所は足跡が大きいので成獣で、山から下りてきている場所に設置した。

この後米糠を入れて、徐々に檻の警戒を解いて捕獲を試みる計画だ。

今回久し振りに捕れたので、皆かなり期待している。