”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

新年行事

一夜明けて新年は、大変良い天気の元日を迎えた。

f:id:asmane:20190101170726j:plain

県境の山もくっきり見通せて、雪の白さと空の青が眩い位の元日だ。

f:id:asmane:20190101170748j:plain

元日は自治会の新年会が計画されており、役員なので9:30から集会所に出掛けて準備

をしたが陽に当たるとしっかり暑い。

10年位前までは、1月の中旬頃に「新年会」と「とんど祭り」を同じ日にしていた

が、1月の中旬にもなると新年の気分が抜けて「おめでとうございます」も間が抜け

ている。

と言うことで、どうせ元日は何も行事は無いしそれぞれの職場も確実に休日なので、

簡単な物でお神酒で新年会をしようとなり現在に至っている。

f:id:asmane:20190101170804j:plain

自治会は33戸だが、今年は忌みの家庭や元日が勤務の職場もあり21名が

出席した。

10:00から始まり、役員をしておりお神酒のはずがしっかり頂き、帰ったのは

13:00だった。

午前中は快晴だったが、午後は急に天気が変わり曇天から夕方には雨も降って

くる目まぐるしい一日だったが、今年は穏やかな天候であってほしいな~。