”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

松は重かった

朝食後運動をして新聞を読んでいたら、昨日代打で木の運搬を頼んだ友人が

やって来た。

今日は手が空いているので手伝ってくれると。

f:id:asmane:20181211172435j:plain

コーヒーを飲んで、先日の四国遍路の土産を渡してから作業開始した。

近くにあった木の上部を数本積んでから元木を引き出すが重い。

f:id:asmane:20181211172500j:plain

この作業機はワイヤーで木を引くので、ワイヤーの先を木まで持って行ってフックを

掛けて貰わなければならない。

元部は重く斜面なので良く転がり、結局作業機が座っている作業道に止まらず下まで

転がってしまった。

f:id:asmane:20181211172539j:plain

松の元2本と楢1本が転がって落ち、作業の安全から山裾の畑へ移動して引っ張り

下ろす事にした。

f:id:asmane:20181211172604j:plain

秋まで牛がきれいに草を食べてくれているので作業での支障は無い。

元を引き下ろしたらかなりの大きさで曲がっており、機械に積んでいた木を一旦

下ろして積み替えた。

f:id:asmane:20181211172629j:plain

昼前になり雨が降り出したので、今日は松の元2本を積み出して終了した。

下ろす時もワイヤーが絡まったりで、綺麗に纏めて下ろす事も出来なかった。

f:id:asmane:20181211200942j:plain

夕食前に薪ストーブの熾火が焼魚に丁度良い具合で、先日四国の「海の駅」で買って

返ったサワラの一夜干しを焼いた。

f:id:asmane:20181211201303j:plain

やっぱり旨い。