”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ぼちぼち仕事

今朝はかなり気温が下がっていた。

朝一で地区内の祖母の実家へ行く用務があり、お茶を頂きながら

雑談もして帰った。

昼前に叔父が米を取りに来たので、昼食を摂り3時過ぎまでゆっく

りして15Kg袋4袋積んで帰った。

3年前の丁度今時分に親戚7名で四国遍路の第1回目を始めたが、

その時に叔父はスマホに代えていた。

今日みるとスケジュール管理、写真、動画、新聞などにかなり使って

いる81歳の元気な叔父だ。

グラウンドゴルフ仲間が、美味しい米を求めているとの事で紹介

して30Kg分を届けてくれるようで、届け先が高齢世帯なので15Kg

袋を喜んでもくれた。

f:id:asmane:20181114181011j:plain

天気が良いので日暮れまでの時間で、裏山へ先日倒した木の枝を始末に向

かった。

f:id:asmane:20181114181033j:plain

木の元は既に4mに切っているが、枝を始末しないと引き出しに難儀の様なの

で始末した。

f:id:asmane:20181114181053j:plain

約1時間でこの付近はほぼ片付いた。

f:id:asmane:20181114181115j:plain

枝を掃った小枝は、薪ストーブや風呂の焚きつけに使えるので、極力持ち

帰る様にしている。

こうした作業は、ゆっくりボチボチするが案外捗るものだ。

夕方友人が来て「その仕事が好きだね~」とからかう。