”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

松くい虫の倒木処理

今日も天気が良く気温も幾分暖かい。

f:id:asmane:20181110161754j:plain

午前中は裏山の奥に向かう道に、昨年からの雪で倒れている松くい虫

被害木の始末に向かった。

f:id:asmane:20181110161834j:plain

昨年の今頃は、この奥にある桧を伐採して運んだ道だ。

f:id:asmane:20181110161958j:plain

奥に回って見るとサルスベリと杉の木にもたれ掛かっている。

木同士のバランスや力の掛かり具合を見ての作業になるが、何れにし

ても上側に位置して作業を進めれば安全だろうと取り掛かった。

f:id:asmane:20181110162051j:plain

もたれ掛かっていたサルスベリは粘りがあり、切った時に弾かないか?

心配をしていたが・・・・若干弾いて少し体に来た。

f:id:asmane:20181110162136j:plain

本命の松くい虫の被害木に掛かったが、かなりの重量があるので元から

1m程度づつ輪切りにしながら地面に着けて行った。

f:id:asmane:20181110162236j:plain

チェンソーが木に噛まれない様に慎重に・・・・・。・

f:id:asmane:20181110162325j:plain

何とか全て地面に落とす事が出来た。

f:id:asmane:20181110162445j:plain

木の中心の6割位は未だ健全な松だ。

後の始末は人力ではどうにもならないので、バックホウを持ち込んで

輪切りした物を道から山に移動して腐らせる。

f:id:asmane:20181110162542j:plain

この場所はこれまで数本の松が被害に会い倒木している場所だ。

周囲の健全な松は出来るだ早く伐採して、価値あるものにしたい為の

倒木処理だ。

f:id:asmane:20181110162623j:plain

午後は昨日倒した楢4本を4mに切った。

f:id:asmane:20181110162709j:plain

やっぱり健全な木は切り口が美しい。