”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

大径木の楢

昨日はかなり山を上り下りして伐採したので、夕べは流石に疲

れたのか21:00過ぎから睡魔が襲って来た。

f:id:asmane:20181108171230j:plain

今朝は運動して新聞を読んでいたら、友人がもち米代金を持って

来てくれ、同じ頃近所の人が「鹿肉」を持って来て一緒にコーヒー

を飲みながらの雑談をした。

近所の人は先日は「イノシシ肉」を持って来てくれたが、何れも

貰い物を持って来てくれている。

薪ストーブの前で飲むコーヒーが気にいったのかな?f:id:asmane:20181108171305j:plain

今日は11:00頃から裏山の木の伐採に向かい、昨日の場所より

右側の楢が目的だ。

f:id:asmane:20181108171353j:plain

移植したモミジも良い色になって来た。

f:id:asmane:20181108171439j:plain

午前中と午後で目的の木の周りの小藪を始末した。

f:id:asmane:20181108171533j:plain

これはアベマキだった。

小学生の頃父が、アベマキの皮が「コルク?」の需要があるとか

で、冬仕事で剥いで持帰っていた思い出がある。

当時は現金は無かったかもしれないが、田舎は食事も多人数の家族

で楽しかった思いでしか浮かばない。

そんな中で父は「現金収入」の方策を探していたのだろうな~

とか思い出した。

f:id:asmane:20181108171626j:plain

この木を立木の隙間に倒さなければならない。

f:id:asmane:20181108171716j:plain

主幹は良い方向に倒れたが、枝が木に掛かった。

f:id:asmane:20181108171812j:plain

1本目は少ししか枝が掛からなかったが、4本目は更に太い枝が

掛かり立木を倒したので仕方なく伐採した。

f:id:asmane:20181108171900j:plain

今日の成果は4本。

f:id:asmane:20181108171951j:plain

アベマキの幹には苔がみっしり生え、枝にはキノコ状の苔が木を

蝕んでいる様だ。

楢系の大径木は早く伐採しなければ、殆ど枯れてしまう事が改め

て分かった。