”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

それぞれの得意分野

天気予報では、雨は降らないと言ってはずが午前中

から霧雨状に雨が降り出した。

午前中で籾摺りして、残りの稲刈りを予定していた

が・・・・。

そこに友人が昼、パソコンが不調で見て欲しいと連絡

があった。

f:id:asmane:20180917184114j:plain

聞けば検索していたら、誤って入力したらいきなり

中国語のサイトに行き動かなくなった・・・・と。

午後他の用件もあり訪ねて、PCの立ち上がりや動作

を点検し、私の古いルーターを渡して無線環境を

作っているので、それらの点検から始めた。

不調の原因は、ルーターが不用意に置かれ、電源の

線などが混然として、不安定な接続で時々途切れて

いる事の様だった。

無線状態がおかしいので、タブレットを持ち込んで接続

を確認しながら「な~んだ!」の結果だった。

PCを少しメンテナンスして、ルーターをきちんと設置

し電源も後日直すことを約束して、コーヒーを頂いて

雑談した。

f:id:asmane:20180917190048j:plain

その後時間があったので、機械大好きの叔父宅に行って

稲の収穫機械の状況を話した。

f:id:asmane:20180917190410j:plain

作業機械が不具合ではないが、お茶を頂いていて雑談で

チョッと気になる点を話したら来てくれた。

工具を出して早速調整してくれた。

 

共に得意分野では、労を厭わず動ける性格らしい。