”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

そこまで・・・!?

天気予報では今日午前中一時雨が降る予報だったので、昨日刈った

籾は乾燥機に半分位で少なかったが乾燥をかけた。

f:id:asmane:20180916170353j:plain

天気はだんだん良くなり、陽も射すほどになってきた。

こんな天気だったら乾燥機の空いた分、稲を刈って入れれば良

かったが、既に乾燥をかけているので今更追加は出来ないので、

もみ殻を片付けた。

f:id:asmane:20180916170429j:plain

隣町の叔父が草防止に使うと毎年求めてくれるので、昼電話を

したら「今年も欲しい」との了解を得たので急遽午後届けた。

f:id:asmane:20180916170544j:plain

庭の前で畑を作っているが猿が出るらしい。

そこで「特注で2mのワイヤーメッシュで畑を囲った!」と春の

彼岸に来てくれた時に聞いていたのがこれらしい。

f:id:asmane:20180916172847j:plain

空からはカラスを防ぐ為、天井もワイヤーメッシュで囲ってある。

そこまで徹底してやるのか? とも思ううが・・・・

 

これで「イノシシも小さな狸なども入らなくなった!」と言って

いたが、雑談の中で「鍬を振り上げると当たる」とも言っていた。

檻の中の畑はこんな野菜が・・・・。

f:id:asmane:20180916170638j:plain

お茶を頂いて帰るとジェット機が。

タブレットで調べると「札幌ー上海」便だ。

直ぐ後には「大阪ーソウル」便が過ぎて行った。

千歳も関空も復旧したようだ。