”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

盆の来客

夕べから今朝も大変蒸し暑く、朝方少し雨が降ったが

乾燥した土地には焼け石に水状態の様だった。

f:id:asmane:20180825164654j:plain

隣町の叔父、叔母が盆の供養にと例年盆前の7月末に来て

くれているが、今年は猛暑だった為か今日来てくれた。

叔父は88歳、叔母は83歳で隣近所に住んでおり、来る時は

いつも一緒に来てくれる。

昨年までは叔父が88歳になるので、免許証を返納すると言って

いたが、同年の知人がもう少し乗ろうと誘われ、免許の更新

をしたと言っていた。

田舎で他に定期運行する公共交通が無いと大変不便になる。

気を付けて運転して欲しい。

f:id:asmane:20180825165622j:plain

10時前に来てゆっくりお茶を飲んでいたら、妹に当たる叔母

夫婦が来て一緒に昼食を食べながら夕方までゆっくりして雑談

やPCの機能を教えたりした。

こちらは今年地区の自治会長で、これから運動会、敬老会、地区

の文化祭のイベント等がありその世話で大変の様だ。

PCでその資料作りでの作図の機能を教えたりした。

 

叔父は近畿にいる孫が結婚し9代目が出来たと

”自慢?”

もホドホドにしないと、聞きずらいけどな~

以前は悲観的な話が多かっただけに、先般来た時から数回

同じ話を聞いているけどな~