”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

台風接近

台風が19号が遠巻きにいて、20号は間もなく四国へ上陸

する様だ。

f:id:asmane:20180823181045p:plain

今日も蒸し暑い。

台風の影響でフェーン現象もあり、当地も暑いが40℃を

記録した所もあった様だ。

先月被害のあった広島、岡山を伺う進路だが、これ以上の

被害が無い事を祈るのみだ。

f:id:asmane:20180823181457j:plain

今日は自治会集会所の周囲の草刈りを担当役員の方と

予定していたので3時から作業をした。

広場の草は除草剤を散布するしか方法が無いので、台風の

影響がありそうなので、午前中に散布しておいた。

この集会所の広場も県道改良の移転で作った。

当時は高齢者の方にゲートボールが盛んに行われていて、

週に3回位練習をされていて使われていたが、徐々に人が

減り今は使う人が殆どいなくなった。

これからの日本の田舎は何処も似たような現状だと思う。

 

今日の朝日新聞の川柳に

「尻尾振る君らに何ができようか」

と掲載されていた。

正しくその通りと思う。

総裁選挙は首相選びになる。

冗舌な言葉遊びでなく

「日本のこれから!」を示しす様な選択は?

「ベラベラ」と「ネチネチ」では・・・無いか!!