”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

早熟と晩生

昨日から一気に涼しくなり、今朝は寒い位になった。

f:id:asmane:20180818184357j:plain

午後3時から採種稲を栽培している、集落の4人で自主

審査として田圃を歩いた。

異品種や生育の極端に早い物や遅い物を取り除く作業だ。

f:id:asmane:20180818184439j:plain

月末には県の職員が来て再度検査があるが、栽培者とし

ての自主検査が今回の目的だ。

栽培しているのはコシヒカリで、何れも10年以上同じ

品種を栽培しているので、異品種の入る事は無いと思って

いる。

人間にも早熟や晩生がいると同じで、稲にも早い遅いは

あると思うが、今回は生育の遅い立った穂は取り除く手順

だ。

私は集荷時期には間に合うだろうと、出来るだけ残して

歩いたが・・・・・。

 

終わってからワンコイン500円を出し合い缶ビールを

飲みながらの雑談。

楽しい一時だ

 

空はすっかり秋めいてきし、日暮れが一気に早くなった

様に感じる。

あの猛暑が遠く感じる様になってきた。