”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

故障の連鎖

今日も暑い!

岐阜では40℃を超えて、命の心配を報じている。

f:id:asmane:20180718181355j:plain

昨日ミニ動力噴霧機を使っていていきなり止まった。

1ヶ月前に数年振りに使い、プラグを交換したがすこぶる

調子が良く、昨日もエンジンが上手く始動し、いざ噴霧を!

と思ったら止まった。

始動ロープを引っ張るがエンジンはかからない。

数回引っ張っているとどうも音がおかしい。

何時も世話になるJAの担当者に電話して音を聞いて

貰った。

近くにいて直ぐ来てくれ「もうダメだよ!」

f:id:asmane:20180718181542j:plain

聞けば、エンジンのシリンダーを止めるネジが緩み

すでにピストンかシリンダーに傷が付いたためらしい。

30年前位前に買ったものだったが、実稼働はそんなに

多くなかったものだ。

ホースやポンプは使えるので、エンジンの交換をお願い

した。

f:id:asmane:20180718182339j:plain

今日は私の足代わりになっているカブが故障した。

午前中4Km公道を走り用務をし、以前から気になっていた

ウインカーが点かないので午後修理に行ったら、預かって

原因を調べたうえで修理となるので数日かかるとの事。

それなら「後日使わなくなった時期に持ってくる」事にして、

帰る途中で後輪がパンクした。

切りが良かったので軽トラックで運んだが、これも30年位前に

父が更新した物だ。

 

昨日体調が戻ったのに、今度は愛車が故障だ!

も~!!