”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

多忙な一日

朝は相変わらず、西日本の殆どの地域で大きな被害を

報道している。

f:id:asmane:20180708175521j:plain

当地は雨も止み、朝6時過ぎに地元の神社に向かった。

f:id:asmane:20180708175635j:plain

7:00から自治会で「祈念祭」だ。

f:id:asmane:20180708175855j:plain

起源は昭和30年代の中頃、地区で「赤痢」が蔓延し

その厄除けと聞いていたが、今では殆どの参加者に

事の起こりを意識している者はいないのでは?

と感じている。

小学生の頃「赤痢」の記憶はある。

我家は感染しなかったが、感染者は青い病院着で簡易な

隔離病棟が町はずれにあった事や、この祈年祭自治

内の各戸を獅子舞で廻り頭を噛んでもらう祭事だった

はずだ。

f:id:asmane:20180708180241j:plain

今は、自治会の毎年の行事の一つで実施している。

f:id:asmane:20180708181008j:plain

8:30からは、河川の草刈り作業だった。

川の増水は幾分少なくなったが未だ勢いがある。

自治会内2.5Kmを全員で手分けして刈る。

f:id:asmane:20180708181340j:plain

小雨の中の作業だった。

f:id:asmane:20180708181502j:plain

昼前に終わったが、かなり辛くなってきた。

f:id:asmane:20180708181654j:plain

午後は県道の草刈りだ。

天気は雨が止み、時折日差しもある中での作業だった。

f:id:asmane:20180708181851j:plain

県道改良で残った旧道や残地部分も草刈りするので、結構な作業

で、皆毎年年齢を重ねる参加者には辛くなってきた。

f:id:asmane:20180708182201j:plain

今日は缶ビール1本で、次の県道草刈り時に焼き肉で慰労会を計画

している。

それにしても疲れた一日だった。