”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛の気遣い!

今朝は台風の影響で強風と雨が降っている。

昨日の診察で風邪以来早朝血圧が高いデータを持って行って

相談をした。

早朝4:00頃に血圧が上がるのか発汗もあり目が覚めていた。

改善目標の血圧より少し高いので、風邪の影響からかもしれな

いが薬を少し増量して様子を見るとの診察で、今朝はその効

果からか、発汗も無く6:00前まで目が覚めなかった。

f:id:asmane:20180704145905j:plain

一昨日怪我した牛が気になる。

水飲み場には行くし、草も食べて反芻はしている。

 

昨日私は出掛けていたが、飼い主が獣医と見てくれたらしい。

診察の為捕まえようとしたが、逃げてなかなか簡単に捕まえ

られなかったと言っていた。

心配していた「骨折」なら、先ず動けないとの事。

右の胸辺りを何かで強く打ったか? 何かにぶつかったか?

足は神経が多くあり、その為に打撲などの為の症状らしい。

f:id:asmane:20180704151151j:plain

一昨日の右前足の付け根の腫れは、今日は無くなっている。

踝は未だ腫れていて、歩きにくそうだ。

暫く消炎スプレーを吹き付けて、2週間位様子を見て自然治癒

を待とうとの診察結果だったと連絡を受けた。

f:id:asmane:20180704151646j:plain

他の2頭も怪我を気遣って、山へは入らず平場を中心にゆっくり

動いている。

怪我した牛が一番手馴れていて、直ぐに近づいてきていたが

今日は近づくと逃げて、代わりに何故か一番警戒していた牛が

近づいてきた。

威嚇しているのか?

f:id:asmane:20180704152534j:plain

小さい雨除けハウスに植えているトマトが熟れてきた。

f:id:asmane:20180704152620j:plain

メロンの余り苗を20本貰って植えているが、3ケしか結実して

いない。

トマトも1段目に結実が少ない。

ミツバチがいなくなった為では?

と思っているが・・・・。