”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

梅雨の晴れ間

 体もだいぶん回復し、梅雨の晴れ間なので稲に追肥をした。

f:id:asmane:20180701170620j:plain

昨日まで雨も降り程よく水も溜まっていて丁度具合が良く、1枚

田圃に20~30kg。

総量160Kgを散布したが結構重労働になってきた。

半分に分けて2周廻って散布したが、膝が痛いので法尻を歩く

のは辛くなってきた。

10時過ぎから12時までかかって6枚の田圃に散布し終えた。 

f:id:asmane:20180701170657j:plain

雨が止んだので近所で草刈り機の音が鳴り響いている。 

f:id:asmane:20180701170732j:plain

私も午後少し草刈りをしたが、ミツバチが居ないのが気になる。

数年前から指摘され原因は稲のカメムシ防除の農薬らしいが、

日本は全く対策が出て来ない。

EUは対策が出ていると新聞記事で読んだが、プラスチックの廃棄

規制にアメリカと日本が加わらなかったと同じか?

今の安部政権に擦り寄ったり忖度した政策は、今にとんでもない

事態になりそうな恐れを感じるし、しっぺ返しがいつか行くのでは?