”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

完全な休養日

未明に雷鳴と雨が激しく目が覚めた。

体調は改善していない。

f:id:asmane:20180628160117j:plain

最近BSで朝6:00~7:00の1時間、中国鉄道大紀行を放送

していて出来るだけ観ている。

f:id:asmane:20180628160505j:plain

11年前に放送されたものの録画放送だが、10分づつ日めくり

で放送されている。

政治の世界は好きになれないが、関口知宏さんが日毎訪れる列車

や土地々々で触れ合う人々が魅力的だ。

f:id:asmane:20180628160959j:plain

中国の列車も魅力的だし、中国の内陸部の様々な民族の風習や

生活が素晴らしい。

当時から10年経っているので、今は当時とは違うかも知れな

いが、訪れてみたい憧れがある。

3年目に福建省の沿岸部に連れて行って貰ったが、何か貧富の

格差を見たようで、この番組の様な魅力は感じなかった。

 

体調は改善せず、雨も降るので一日休んだ。

ドイツがW杯の1次リーグで敗退した試合も見られたが・・。

今夜の日本を応援出来るかな~。