”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

耳障り・・・

今朝運動をしていたらラジオから緊急地震速報

流れて「ドンッ!」と作業場が揺れた。

f:id:asmane:20180618180759p:plain

当地では殆どの人が気が付かない位だったが、一日

ラジオを聞いて作業していたが、かなりの被害の様だ。

小学校の児童が、通学している小学校のブロック塀で

犠牲になったのには可哀想としか言いようがない。

又通学見守りの方も犠牲になっている。

冥福を祈るしかない。

 

都市部は高層階になりエレベーターが長時間停止してい

る被害も伝えている。

正常時は便利だろうが、だんだん高度化されたが故に

異常時には一気に被害が拡大しそうに思える。

 

それにしても気象庁地震津波課長が記者会見で、

資料説明の際「〇〇であってございます」

財務官僚と同じ話し方だが、これが正しい日本語と

認識いるのか???  

私は耳障りだった。

f:id:asmane:20180618181718j:plain

作業場のつばめの雛が一気に大きくなった。

f:id:asmane:20180618181819j:plain

鏡で写して見ると羽毛が揃ってきて、潜む事も覚えて

いる。