”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

体力づくりか? 体力勝負か?

今朝は朝一で、昨夜炭窯を炭化の為に土で空気を遮断

した状態を見に行った。

f:id:asmane:20180617183459j:plain

昨夜は深夜から未明にかけた頃が最良か?

と思ったが、自家用の炭の為少し早いが22:00頃に土で

塗り固めた。

f:id:asmane:20180617183828j:plain

朝食後ひび割れて空気が通じている様な箇所に土を塗り

込んで完成として、秋に再び炭焼きの時までこのままと

しておく。

f:id:asmane:20180617184339j:plain

10:00頃から、採種水稲栽培の田圃の株間や自生苗の

取除きに入る事にした。

f:id:asmane:20180617184556j:plain

来年県下で栽培する「コシヒカリの種子」だ。

ぬかるんだ田圃を歩きながら、株間にある浮き苗や自生苗、

雑草を取りながらの作業だ。

f:id:asmane:20180617190409j:plain

田靴を履き、麦わら帽子、腰には籠を付け、携帯電話と

デジカメ、胸にはラジオからNHKを聞きながらの作業だ。

 

足腰には少し負荷の掛かった運動なのか?

体力の限界への挑戦か?

 

この採種の「種子法」は今年3月で法律が失効したはずだ。

私達には良いのか? 悪いのか? 全く分からない。

義務感と使命感があるから、こうしたぬかるんだ田圃の中

歩く事も続けてきたが・・・・

 

NHKラジオで聞く農政ジャーナリストも、賛成の方と反対

の方の論を聞いた。

国会で一度も質疑なしにいきなり「法律の廃止」が提案され

ドサクサ紛れの間に可決したらしい。

結局「安部政権」は内容よりも「規制緩和した!」とのレッテル

が欲しい様に見える。

アメリカの大統領と意気が合うはずだ。

f:id:asmane:20180617190259j:plain

夕方靴を洗って脱いだら「ヒル」がしがみ付いていた。

子供の頃の手伝いで、田圃に素足で入っておりこのヒルが血を

吸い取って痒かった思い出がある。