”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛とモリアオガエルとつばめ

今朝5時頃に目が覚めたがかなり寒く感じて薪ストーブを焚き、

f:id:asmane:20180520184916j:plain

6時前に薪小屋の温度計が4℃を示していた。

f:id:asmane:20180520184512j:plain

先月放牧した牛も1カ月が過ぎ、完全に今の生活に慣れて来た。

f:id:asmane:20180520185115j:plain

朝一で飼料を持って行くと、バイクの音でこの場所に寄って

来るので体調を見ている。

この時期からピロプラズマ病に感染しないかの兆候に気を付け

ている。

f:id:asmane:20180520185506j:plain

放牧して1カ月が過ぎたので、電気牧柵の下の草を刈りながら

裏のため池を見るとモリアオガエルの卵塊が3ケ見えた。

f:id:asmane:20180520185707j:plain

ため池の水面上の木の枝に産卵しているが、以前はもっと水が

あって池周囲に多くの卵塊があったが、今日は3個しか見えな

かった。

f:id:asmane:20180520190121j:plain

夕方作業場のつばめの巣辺りから、1羽つばめが飛び出したので

鏡で写して見たら5個あった。

ここ数日寄り付かないので、産卵を諦めたか?

と思っていたが、今年も産卵してくれた。

しっかり蛇から守って、無事に巣立ちをさせなければ・・・。