”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

いい光景

今朝、採種水稲の今年の世話人で近所の人が来たの

で、お茶を飲みながら世間話をした。

f:id:asmane:20180430170048j:plain

今年のつばめの営巣について話したが、そのお宅も

今年は巣作りをしないとの事だ。

飛んでいる数も少ないが、昨年までは毎年同じ場所

に巣を作って産卵していたが、牛を借りた友人宅も

今朝のお宅、そして我家の作業場も巣作りをしない。

電線に2羽止まっているが・・・・・。

f:id:asmane:20180430171004j:plain

一方竹山に行って見たらタケノコが生えていた。

f:id:asmane:20180430172100j:plain

12本ばかり生えていたので掘り上げた。

1週間前位に1本生えていて、薪スト―ブで焼いて食

べて以来生えないので今年は裏年か?

つばめの異常と共にタケノコも異常な年か?

と思っていたが、今がタケノコの生え時期なのだ。

と納得している。

つばめもその内巣作りを始めるかな?

f:id:asmane:20180430172212j:plain

タケノコはその場で皮を剥いで持ち帰り、米ぬかを

アク出しに圧力鍋で煮て、食べた残りは無人市に出

そう。

掘りたてを直ぐに煮た物なので評判はいい。

f:id:asmane:20180430171739j:plain

タケノコを掘りながら田圃の作業を見ていたら、

近所の2人が畔に座って話をしている。

父の時代はこんな光景が当たり前だったが、今は

めったにこんな光景を見ない。

良い光景だ。