”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

国税還付金の寄付

今朝未明から大雨が降っている。

f:id:asmane:20180305165432j:plain

今日から炭焼き作業を予定していたが、顔合わせ

してお茶を飲み、明日からに延期して散会した。

諸々の用件があり出掛けたが、川の水がかなり増水

している。

f:id:asmane:20180305165733j:plain

普段の3倍くらいの幅で水が流れている。

f:id:asmane:20180305170007p:plain

2月初めに確定申告をして、月末には既に還付金が入金

されていた。

源泉徴収されていた税金で、申告しなければ返ってこな

かった金であり、僅かではあるが寄付した。

国では「イージスアチョア」とか「空母」等、戦争関連

への防衛予算が増大し、きな臭い日本になりそうに感じ

る。

私の税金など「蟻の涙」程にもならないが、憲法を変える

事を目的としたとしか思えないような政治に抵抗の手段に

したい。

f:id:asmane:20180305171007p:plain

私には絶対出来ない行動をしている方々に、使ってもらえる

気がして少し嬉しい。