”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

四苦八苦

昨日は従弟の葬儀に参列した。

47歳。

僧侶の説教で「四苦八苦」について説かれ感銘を

受けたのでwikipediaで調べてみた。

 

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。

根本的な苦を四苦とし

生…生きていること自体肉体的精神的苦痛が伴う。

老…老いていくこと。体力、気力など全てが衰退し

  ていき自由が利かなくなる。

病…様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。

死…死ぬことへの恐怖、その先の不安。

根本的な四つの苦に加え、

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)           が思うがままにならないこと

の四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。

 

と書いてある。

 

父親とは12月に四国遍路の結願したばかりで、今度は

親子で彼と改めて四国遍路をすると話していたのに・・・

 

家族葬で、小人数だったが良い葬儀だった。

f:id:asmane:20180303172944j:plain