”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

再びの寒波

今朝起きると、又雪が降り始めて夕方には時折

吹雪いている。

f:id:asmane:20180211165049j:plain

天気予報では今日の夕方から雪になると思って

いたが

f:id:asmane:20180211165327j:plain

だんだん気温も下がりー3.5℃になっている。

f:id:asmane:20180211165540j:plain

午後友人が薪の水分を測って欲しいとやって来た。

ストックしていた薪が残り少なくなり、昨年秋に

作った薪を使わざる得ない状況になり、その水分

を測って欲しいとの事で22%だった。

案外乾燥していた。

f:id:asmane:20180211170435j:plain

彼は私より1年先に薪ストーブを設置していて、

偶然同じヨツールF400だ。

彼は暖房を殆ど薪ストーブに頼っており、300℃位

を維持しているとの事だ。

よく聞けば、バーンプレートが割れ、エアチャンバー

が裂けているとの事。

f:id:asmane:20180211170657j:plain

私は200℃前後で使っているが充分暖かい。

 

設置して2年目頃に建物の廃材を貰って使っていた

ら、どうも炉内の炎の動きがおかしい。

取扱い説明書で見たら同じ様にバーンプレートが割れ、

エアチャンバーが裂けており設置してくれた業者さん

に連絡した。

 

温度を上げ過ぎた為との事で、シーズンオフに交換

してもらった。

その時は建物のサエ松の梁を燃やした時に、異常に

高温になった記憶がある。

 

彼は常にその状態で使っているらしい。