”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

数年に一度の寒波

今朝も勝手口の温度計がー4℃を示している。

f:id:asmane:20180205164355j:plain

夕べの新雪は15~20Cm位しか積もっていない。

この地では驚くほどの積雪ではないが、同じ県内の

平野部で20Cm余りの積雪を全国ニュースで中継し

ていた。

f:id:asmane:20180205165702j:plain

雨樋も凍りついて氷点下が続いているので、屋根から

の水が流れず「つらら」もかなり成長してきている。

f:id:asmane:20180205164806j:plain

積雪は60Cmになっていた。

気温が低いので軽く乾いて締まった雪だが、1月の

様な寒さではなくなっている。

f:id:asmane:20180205165249j:plain

薪を取り込むため作業場までの除雪をしたが、近所の

叔父宅の門坂も除雪し、勢いで自宅周りも除雪した。

f:id:asmane:20180205165552j:plain

午前中確定申告書を郵送したり、諸々の用件を片付け

に出掛けたが高速道路はタイヤ規制している。

f:id:asmane:20180205170132j:plain

午後早めに帰り、自宅で事務整理をして夕方外を見

ると70Cmと積雪が増えている。

f:id:asmane:20180205171219j:plain

つららも更に成長している。

f:id:asmane:20180205171315j:plain

夕方の温度計もー4℃辺りを示し、ここ数日終日氷点下

の毎日だ。

f:id:asmane:20180205171551j:plain

今夜も未だ降り続く様なので、除雪は明朝にして

取敢えずこたつ用の木炭を作業場まで取りに行った。

f:id:asmane:20180205171810j:plain

数年に一度の寒波も周囲の山林の木から調達した

「薪」「木炭」が、風呂とストーブ、こたつの自給

燃料に調達出来て「柔らかい暖かさ!」が快適だ。

f:id:asmane:20180205172108j:plain

薪は約1日分。炭は4~5日分だ。

山の中なればこその贅沢と自負しているが・・・。