”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

運転免許更新

運転免許更新で県の運転免許センターへ行った。

f:id:asmane:20180202184529j:plain

3年前に四国遍路で今治に入った所で、スピード違反

で捕まったので、1時間の講習が必要だった。

片側2車線のバイパスで、歩道も分離されている箇所

で、先頭を軽トラックがゆっくり走っており、それを

追い越した信号機手前で白バイ2台に捕まった。

そんなにスピードを出していた訳でもなく、道路

あった流れの速度と思って走っていたが・・・・。

納得がいかなかったがしょうがなかった。

f:id:asmane:20180202185501j:plain

講習の受付などは、大変スムーズだった。

f:id:asmane:20180202185612j:plain

しかし講習は、何を喋っているのか聞き取れない。

口を開けず、全く抑揚も無くダラダラ喋っているの

で、開講後すぐ寝たようだった。

只、パワーポイントの操作は巧みだったが・・・。

 

後半にDVDでの講習があったが、これは分かり易い

し納得出来た。

全部この方が良いのでは?

 

慎重に余裕を持った運転に心掛ける事。

自分自身、全ての反応が鈍くなった感じがあるので

「余裕を持って!」「慎重に!」

は実践中でもある。

 

午後の講習会に行くので、免許センターの近く

で、昼食はスパゲティーを頂いた。

f:id:asmane:20180202183349j:plain

以前はコーヒー専門店だったが、経営はケーキ店

に代わっていた。

f:id:asmane:20180202183423j:plain

食後にデザートでケーキが出てコーヒーを頼んだ。

美味しかったが、隣でサンドイッチを食べていた

人の方が私の好みだったか? と。

f:id:asmane:20180202184418j:plain

窓の外の湖では水鳥が昼食を摂っていて見ていたが、

案外潜水時間が長いのに感心した。