”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

久々の運動

夕べは久し振りに雪が降らなかったので、

朝一での除雪作業から解放された。

f:id:asmane:20180128173421j:plain

積雪は55Cmになっている。

今朝の気温は0℃位で、先日来の強烈な寒さ

からも解放された。

f:id:asmane:20180128173812j:plain

その分夕べ方から屋根の雪が落ち、除雪で

飛ばした雪とで台所の裏は窓の高さまで雪

が積もり上がってきた。

f:id:asmane:20180128174043j:plain

除雪作業がないので、4日振りの運動が出来た。

f:id:asmane:20180128174320j:plain

昨年元旦から運動した日にはマークを付けてい

るが、8割近くは実施していると思われる。

f:id:asmane:20180128174611j:plain

毎朝、朝食後、自転車を20分、踏み台昇降10分、

腹筋、足上げ等5種類の器具とスクワットやかかと

上げ等の後でストレッチをして約1時間になる。

 

元々は膝の強化を目的に、7年前から我流で始めた

が、もう一つ効果が感じられなくて、近くの介護施

設の運動指導員さん相談したところ、私の体力測定

をして運動プログラムも作ってもらった。

f:id:asmane:20180128180538j:plain

その指導員さんは、高齢者は同じ筋トレは72時間

の間隔を取る事を指導されている。

NHKの「ためしてガッテン」等も参考にして我流

も加えてやっている。

膝は思うほどの改善は見られない様だが、内臓の

血液検査は完璧に改善した。

 

最近は運動をしないと、何か物足りない様に感じ

る様になっているが、肝心の膝が・・・・・。